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老けない体を作る!"ためない"
年齢とともに腸機能は低下します。さらに骨盤のゆがみなどによって、
便秘などの "ためこみ"は拍車がかかりやすいものです。
けれど内臓からは見えないので、トラブルに気づきにくい部分でもあります。
セルフマッサージなどで、腸の活動を促しましょう。
自分の手でさわることで、昨日よりお腹が硬いなど、身体の状態を
キメ細やかに感じ取ることができます。

あとは、それに合わせて摂取水分に気をつけたり、運動をしたりして
お腹のリズムをキープ。スムーズなお通じは、肌も身体もイキイキと
輝かせてくれますよ。

["ため"を呼ぶNG習慣]
×ストレスをためこみやすい
 ストレスは如実に胃腸に影響を及ぼします。まじめな人ほど、ストレスを
 上手に発散できず、溜め込む傾向が。気分転換で解消を。

×横座りしたり、片足重心で立つ
 骨盤のゆがみも腸のたまりやすさの大きな原因です。
 テレビを見る時の横座りや、片足重心はゆがみを呼びやすいポーズです。

×適温・適量の水分をとっていない
 冷たすぎ or 熱すぎ、一気に大量に飲むなどは、身体の循環によくありません。
 常温で飲みましょう。

[老けないヒミツ]
・体調に合わせて好みの水を
 水素水や、天然水、炭酸水などのお気に入りの水の中から
 気分や体調に合わせて選んでみましょう。

・1日のむくみはその日のうちに対処
 むくみは老廃物の "たまり"。
 ボディマッサージなどで早めに排出でいるように、ケアしましょう。

・塩には美容効果がいっぱい
 塩を湯船に入れると、浸透圧で身体の余分な水分が排出されやすくなります。
 肌の美白にも。

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