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老けない体を作る!"冷やさない"
以前は冷え性でなかった人も、年齢とともに冷えやすくなることがあります。
冷えはすべての老けの根源です。代謝のよい身体にシフトしましょう。

身体の熱を生み出すもとは。筋肉です。
近年、低体温の女性が増えているのは、ストレスや食生活の乱れに加え
便利な生活で身体を動かさなくなったため、昔の女性より筋肉量が落ちたことも
大きな原因です。また、筋肉があっても血行やリンパの巡りが悪いため、
エネルギーが熱になってくれないということもあるでしょう。

筋肉を増やすためのスクワットなどの運動とあわせ、リンパや血行を整えることが
重要です、冷えは放っておくと、免疫力の低下にもつながります。
老けない身体は巡りのいい身体ともいえるのです。

[冷えを呼ぶNG習慣]
×果物やサラダが好き
 生野菜は身体を冷やす食べ物です。
 生野菜や果物ばかりの食生活では、身体が冷えてしまいます。

×ダイエットをしている
 身体の熱は筋肉で生まれます。
 ダイエットで筋肉量が落ちると、ますます冷えやすい身体に。

×呼吸が浅い
 呼吸も血行を促進する大切な要素。
 ストレスなどで呼吸が浅くなっている人は意外と多いようです。

[老けないヒミツ]
・マイナス要素はお風呂でデトックス
 バスタイムは血行を高め、冷えを取りさってくれる大切な時間。
 悩み事もすべて洗い流し、ハッピーモードで眠りにつくように・・・。

・赤い飲み物には美の素がたっぷり!
 ハイビスカスティーなど赤い飲み物にはビタミンCがたっぷり。
 血行がよくなったお風呂あがりに飲みましょう。

・ネバネバ系はタンパク質とあわせて
 オクラやなめこなどのネバネバ系は、青魚や卵などのタンパク質と
 一緒に摂るのが◎。冷え性対策にも効果的です。
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